2018
05.07
クローバー

秋の収穫準備!奇跡のリンゴの木も、はや三年生!

BOSSnoBOSS

寒い冬は枯れたかと思った葡萄の木!
素人ながら、本やネットで学び選定したピオーネ!
はじめは実がなると信じてもらえなかった!
一年目の秋、何も知らないまま3房実り、「なんだ簡単や」って思った2年目!
何も実らず惨敗!
昨年の失敗を生かし選定した結果、今年は結実してくれました。

葡萄の赤ちゃん

こちらも三年生の紅玉っていうリンゴの木!
一年目は0個!
二年目に見事1個奇跡的に食べれる実が採れました。
今年2月に選定し、沢山可愛い花が咲き!
青空ベジーの友人が綿棒でした受粉作業が功を制したのか沢山結実しました。
休み明けには摘果をしてあげないといけないみたいです。

摘果前のリンゴ
休日には毎週録画してる「西郷どん」を見ます。
今回も思ったコトがあって、昭和初期までのドラマでは、家の庭先で菜園をしております。
今と昔の趣旨は違うかと思いますが、庭先に四季を感じる果樹や、
日常使う野菜やお漬物用にと土地を有効活用してますね!

TeamBOSSの庭も、「いろんな想い」で花木を育ててますが・・いや!??
花木が育つお手伝いをしてますが!
いろんな「気づき」があって楽しんでます。

先日も青空ベジーの同級生と話してて、
なんの世界も深くて一緒なんだなぁ~って!

明日からBOSSは21年目のスタートとなります。
「温故知新」の精神で輝いてまいります。
雨が多く湿気で髪が収まりにくいこれからの時期!
ついでに紫陽花の花も観に来てください!

クローバー
皆様に幸あれ!
四つ葉のクローバ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントは利用できません